黒大豆とじゃこの揚げ煮

●材料(5人分)

  • 黒大豆      50g
  • じゃこ(いりこ) 20g
  • 白ごま      小さじ2
  • 砂糖       大さじ1
  • 酒        大さじ1
  • 揚げ油      適量

●作り方

  1. 黒大豆は前の晩から水につける。
  2. 黒大豆は布巾でふき、中温の油でかりっと揚げる。
  3. じゃこはさっと揚げる。
  4. 砂糖、しょうゆ、酒をフライパンで煮て少しとろりとしたら黒大豆とじゃこをからませる。
  5. 白ごまをふる。

調理のコツ

黒大豆は揚げ方が足りないと生臭くなるので、揚げたら1粒つまんでみて中まで火が通っているか確認する。じゃこは中温で腹や尾の所がうっすらと茶色に色づき背のあたりは白く光っている状態でよい。調味料を火にかけ煮立って大きな泡ができ、次に小さな泡立ちになってきたら水を入れたコップにそのたれを1滴落として、下に落ちる途中で少し固まる位になったら、からませる。お正月にはごまめを使って作るとおせちの一品として豪華になる。

コメント