●作り方
- もち米は前日に洗ってつけておく。
- あずきは洗ってたっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰すればゆで汁を捨てる。再びたっぷりの水を加えて沸騰すれば、弱火であずきが腹を切らない程度に柔らかく炊く。
- あずきの煮汁に洗った米を一晩つけておく。
- 栗は渋皮までむいて水につけ、アク出しをして大きいものは2~3個に切る。つぶれない程度に煮る。
- もち米を蒸す。この時あずきの煮汁は捨てずに必ず残しておく。
- 一方で鍋に5合のあずき汁を温め、塩も入れて、沸騰寸前に、煮たあずきと栗を入れて温める。
- もち米をセイロで蒸す。(指でつまんでつぶれる位に蒸す。)
- よくしめらせた半切りに、よく蒸し上がった米をあけ、その上から、温めたあずき汁とあずき、栗を入れ、手早く混ぜ、布巾をかけ、ふた(湯気がこもるようにナイロン風呂敷などでぴっちり覆う)をして15分置く。
- もう一度むらなく混ぜてふた(同じように)をし、30分したら出来上がり。ごま塩を少しかけて食べる。
●ひと口メモ
あずき汁を少し控えてその分酒を加えるとうま味が増す。盛り付けに、紅葉の葉や南天の葉で彩りを添える。半切りに蒸し上がったもち米を入れてあずき汁をむらなくかけた後ぴっちりふたをして米に十分汁を吸い込ませる。
コメント